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箸の木地作り 【胴張編】

d0041374_19264816.jpg

胴張というのは、写真のように四角の角を取って丸くしたもののことを言います。
ある意味、箸としては最も一般的な形ですが、最近では、八角、五角、六角などが人気があることもあり、木箸としては人気は落ち気味かもしれません。
でも、手作業で作られた胴張のお箸はかなり使い心地がいいです。

今回は胴張を機械を使った大量生産の様子をご紹介します。
d0041374_19271793.jpg

前回までに作った、「小割り」をこの機械に入れて、まずは持ち手の方から角を取っていきます。「小割り」をどんどん入れていくと、ジャンジャン出て来ます。手作業でやるよりも、10分の1くらいの時間でできるのではないでしょうか。

d0041374_19294050.jpg

次に、箸先をつけていくのには、こちらの機械へ。持ち手をつけた「小割り」を、またまたどんどん入れていきます。すると、ジャラジャラとでてくるんですね。
ちょっと解り辛いですかね...。

d0041374_19312731.jpg

持ち手と箸先をつけたら、こんな風にまとめて、研磨用の粉を入れて、ジャリジャリと磨いて、胴張のお箸の木地の出来上がり。
うっかり、出来上がりの写真を撮り忘れてしまい、今度、漆の塗ってある完成品の写真をアップします。
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by hashi-natsuno | 2005-07-28 19:34 | 箸を作る

箸の木地作り 【小割り編 その2】

さて、小割り作りの続きです。
前回までにできた板を箸の太さにさらにスライスしていきます。
「小割り」が次々と飛んでく飛んでく。
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さらにアップにしてみると...
d0041374_11522297.jpg

回転するノコギリのすぐ横を手が通過していきます。
職人さん:「これはさすがにやらせてあげられないね。」
私:「やれといわれても、やりませんよ。」
職人:「いやぁ、指落とすと思うよ。」
私:「・・・ですよね。」
1秒おきくらいペースで、スライスしていくんですね。
間近で見ていると、本当にすごいです。体が覚えているとはこのこと。
そう簡単には真似できません。
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出来上がった「小割り」と呼ばれるお箸の原型はこんな感じ。
このままでも箸に使えますが、あまり使いやすいとはいえません。
しかし、このノコギリで手を切ったら...
「ぞーっ」とします。
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ほんの5分くらいの間にできた「小割り」。
こんなに山ほどできました。
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「小割り」の山をアップにするとこんな感じ。
ちょっと、現代アートみたいでカッコイイでしょ。

次回は、この「小割り」を削って、箸らしくします。
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by hashi-natsuno | 2005-07-27 12:10 | 箸を作る

箸の木地作り 【小割り編 その1】

箸作りは、まず箸の木地を作ることから始まる。
実はこれが、なかなかの職人技であり、日本国内でこの仕事をできる人はかなり減ってきています。不慣れな人がやると、大怪我しかねません。

今回は、箸木地の最初の段階である「小割り」という作業をご紹介。
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丸太を製材して、写真の大きさの塊にします。実は、丸太からここまで製材するのは一苦労で、昔は丸太の下敷きになって職人が亡くなるなんていうこともあったそうです。
この塊の縦の長さは、この時点で箸の長さになっています。
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こんな感じで、木の塊をスライスしていきます。職人技ならではの小気味良いリズムで。
スライスされた板は、写真のように飛んで行きます。
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スライスされた板はこんな感じです。
よく見ると、奥から手前に細くなっているんですね。ということは、ただ真っすぐ木をスライスしているわけではなく、実は、箸の形状を考えて、ちょっと斜めにしてスライスしているわけです。すごいですよね。さすがはベテラン職人の匠の技です。
この板をまた細かくスライスして、箸の原型である「小割り」ができるのです。

次回に続く。
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by hashi-natsuno | 2005-07-25 16:34 | 箸を作る

楽しい仕入れ日帰り旅行【多治見編】

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先日、東京から全行程700キロと日帰りにしてはちょっと過酷ですが、岐阜県多治見に行ってまいりました。もちろん、一人で車を運転して。
お目当ては、僕の大好きな美濃焼。志野、紅志野、鼠志野、青織部、鳴海織部、弥七田織部、黒織部、黄瀬戸、瀬戸黒、良い物を見ると心洗われます。美濃焼最高です。
特に、桃山を思わせる向付が大好きです。向付って日本の料理と器の関係から産まれた、最もお洒落な器だと思うんですね。筒向付なんて本当にお洒落だと思う。
写真は、志野大鉢ですけど、こんな感じに釉がぽってりとかかっていて、絵もすごく良い感じです。

焼物の話は今日はここまで。
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多治見に行ったときは、お昼はここと決まっているのが、この「信濃屋」。
間違いなく世界一旨いうどん・支那そば屋です。
本当に抜群に旨い。はっきりいって、この世で一番旨い麺ではないかと思う。そして、タレ。抜群に旨い。四種類の醤油をブレンドし、鰹出汁。鰹節はご主人が削っている。手間隙をかけ、週のうち3日は仕込み、4日は営業。1日約5,60食のみ作られる。
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メニューは「かけうどん」「ころうどん」「支那そば」三つだけ。
僕は「信濃屋」にお邪魔すると、このうちの4食ほどを頂く。「かけうどん」「ころうどん」「支那そば」もう1回「支那そば」と4杯食べる。僕のようなお客ばかりだと、15人も着てしまえば、その日の麺は売り切れだ。
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写真は、「支那そば」うどんも写真に撮ろうと思って、机の上にデジカメを出しておいたのだが、うどんが来ると、思わず待ちきれず無心で2杯をたいらげてしまった。ということで、写真は「支那そば」だけである。
ご主人、今日も旨かったです。また三ヵ月後にお伺いいたします。

ちなみに、山本益博氏もこちらを絶賛されておりました。
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by hashi-natsuno | 2005-07-22 17:43 | 陶器