以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
箸専門店「夏野」
銀座夏野
中央区銀座6-7-4
TEL.03-3569-0952
青山夏野
渋谷区神宮前4-2-17
TEL.03-3403-6033
銀座夏野新丸ビル店
千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング4F
TEL 03-3211-1184
運営責任者:高橋隆太
www.e-ohashi.com
■夏野のオススメブログ
お椀を作る見習い職人のブログ
カテゴリ
全体
マイ箸
お箸
うるし
子供和食器
陶器
箸置き
お店のこと
箸の美学
箸を作る

民芸人形・玩具
未分類


カテゴリ:マイ箸( 5 )

ご参加頂きありがとうございました。

すっかり、投稿が遅れてしまいましたが、シブヤ大学での授業に参加していただいた皆様ありがとうございました。
アンケートを読むと、お休みの中、社会人の方々に多く参加していただきまして、驚きと喜びがあふれました。
授業内容は、反省する部分がかなり多く、参加者の皆さんにはいろいろとご迷惑をお掛けしてしまいました。箸製作では、十分に時間をとることができず、授業構成にも反省しております。
このような機会を与えてくださった、シブヤ大学のスタッフの皆さん、MOTTAINAI事務局の皆さんにも感謝です。

授業内容の詳細は
http://mottainai-staff.exblog.jp/をご覧になってください。
[PR]
by hashi-natsuno | 2007-07-28 12:09 | マイ箸

マイ箸を持つのに良い機会?

<割りばし>輸入先・中国が生産制限 弁当業界などに影響

ご存知の方も多いかとは思いますが、中国での割箸生産が制限されることになりました。ニュースでもけっこう大きく取り上げられてましたね。1本の杉の木から2万膳割箸が作れて、日本の消費が年間250億膳と言われていますから、割り算をすると125万本の杉の木が必要と言うことになるようです...。すごい量ですね。125万本の木が生えるための土地の広さってどのくらいなんですかね。1平米に1本と考えても125万平米で約38,000坪。なんだか広すぎてどんな広さなのかわかりませんね...。

これを機会に、マイ箸を持ってくださる人たちが増えてくれるといいですねぇ。
[PR]
by hashi-natsuno | 2006-05-12 10:51 | マイ箸

テレビでマイ箸。

d0041374_15533412.jpg
明日の4月20日(木)TBSの午後2時からの番組「2時ピタ!」にて、林マヤさんがマイ箸を紹介してくださいます。マヤさんは「My箸を持ち歩く会」を結成されているなど、マイ箸の普及に活躍されています。今回は、夏野も青山店を番組にてご紹介いただけることになりました。番組内では、マヤさんのマイ箸や、夏野オススメのマイ箸などが紹介されることになっています。
是非、番組の方をご覧になってみてください。
夏野もマイ箸普及にがんばります!
[PR]
by hashi-natsuno | 2006-04-19 15:57 | マイ箸

マイ箸袋販売開始。

マイ箸袋の販売を始めました。
値段は1つ1,260円です。
手作りでの生産体制なので、まだまだ種類は少ないですが、色や柄など豊富に取り揃えていく予定です。
こちらの箸袋、先日J-WAVEのロハスサンデーという番組でも紹介していただきました。
ちなみに、写真の箸袋は私自身が自作したものです。店頭で販売しているものと形は同じですが、使用している布は違います。

d0041374_15541463.jpg


収納時はこんなで

d0041374_15543765.jpg


開くとこんな感じです。
結構、裏地が派手目ですけど...。
[PR]
by hashi-natsuno | 2006-04-08 15:55 | マイ箸

「マイ箸計画」始めます!

d0041374_19233138.jpg

今年の夏野は、「マイ箸計画」と題して、マイ箸の普及にがんばりたいと思っています。
以前から、私自身もマイ箸を携帯しておりましたが、改めて現在の割箸事情のことなど環境三四郎さんで勉強したりしますと、やはり、大量消費の時代だからこそ、一人一人の消費削減が重要だと思うようになりました。
日本国内の割箸の年間使用量は250億膳と言われていて、一人当たり200膳なんていう数字を見てしまうと、やはり考えなくてはならないと思います。国内の割箸の90%が中国から輸入されており、中国ではかなりの木を伐採しているようです。
個人的に、木々に囲まれた森の中が好きなもので、やはり森林伐採は心が痛みます。

環境問題ももちろんのことですが、箸屋としては、マイ箸の魅力は、外食でも自分のお箸で美味しく、楽しく、ちょっとお洒落に食事をするという事だと思います。
いよいよ、お箸も見せたり、見られたりする時代がきたのでは?
何気なく胸元やハンドバックから取り出した、きれいな箸袋や、洒落た箸入れからスッと粋にお箸を取り出す。なんて風に多くの人がなってくれたら最高にうれしいですね。
お箸の評価がまた高まってくれるのではないかと期待しています。

お店でも、マイ箸コーナーを作って普及に努めていきます。ただいま、箸入れの充実に力を入れていますので、いろいろな箸入れをご紹介できるようになると思いますので、もう少々お待ちくださいませ。

みなさん、いつでもどこでも「マイ箸」。いかがですか?
[PR]
by hashi-natsuno | 2006-01-10 19:41 | マイ箸